あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。2021年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう、お祈り申し上げます。

 

f:id:wowkids:20210103162456j:plain

 

さて、我が家は例年通り県内の実家に帰省しましたが、新年の集まりはなく、いつもの家族で年末年始を過ごしました。今年100歳になる祖父、70代の両親、そして私と子ども2人の全部で6人ですね。お陰様でゆっくりと楽しい時間を過ごせました。自分が子どもの時は、大みそかに年越しそばを食べ、紅白を見ながらお菓子やジュースを食べまくり、家族で夜更かしするっていうのが幸せで、眠い目をこすりながら起きてました。じいさんばあさんが一緒にいたので、見る番組はもちろん紅白で、小林幸子はもちろん楽しみにしてました。なぜか娘もそうですね。何が楽しみなのかな…?よくわからないけど。紅白を見ながら夜更かしするのをすごい楽しみにしており実践してました。最後まで起きていられるようになったし、お菓子たくさん食べられるしね。さすがに私たち以外は皆先に寝てしまい、年取ったんだな、と少し寂しくもあり。まあ仕方ない。ゆく年くる年のゴーンっていうの聞いて、満足して寝る。

 

じいちゃんにちょっかい出すひ孫

f:id:wowkids:20210103171012j:plain

 

元日はのんびり目に起きて、お雑煮です。うちは醤油味で、具はお餅と大根、八ツ頭(さといも)と小松菜、鶏肉。関東風をグツグツ煮てぐちゃぐちゃになった感じでしょうか。とにかくお餅が柔らかくてのび~る。それが大好き。朝にみんなで食卓を囲んで、じいちゃんが「おめでとうございます」と言い、みんなで「おめでとうございます!」と言う。それも好き。今は挨拶するのはじいちゃんではなく父ですが。それからお雑煮を食べる。私はお餅2個。じいちゃんは今でもお餅2個ペロリ、70代の父はお雑煮好きすぎて4個くらいまだ食べる。しかしうちの子ども達は何かお餅が嫌いらしくって、1個をいやいや食べております。おいおいマジかよ、と母は思うが、仕方ない。我が家はお正月3が日は朝はお雑煮です。お雑煮のお供はカマボコと栗きんとん、黒豆、数の子。私と子ども達はカマボコ大好き。おじいちゃんは黒豆をエンドレスで食べ、娘は数の子を食べ続ける…。

 

そのあと年賀状を見て、ひとしきりワイワイしてから土手沿いのグラウンドへ凧揚げに行きました。今年のお正月は関東は穏やかでしたね!風がないったら…。まあ、気持ちよかったからシャボン玉で遊びます。それから公園をはしごして帰る。

f:id:wowkids:20210103164953j:plain

 

夕方は家でゲームとかして、少し早めに夕食開始。元日の夕食はカニカニを食べる。山ほど食べる。じいちゃんも、カニのはさみも物ともせずつかみ取り、割って食べる。さすがだぜ、じいちゃん。そしておせち。近年は作らず、ずっと買っています。昨年に引き続いて大原さんのおせち。我が家ではタコが大人気。

f:id:wowkids:20210103165939p:plain

料理研究家 大原千鶴監修 口福おせち

まあ、俗に言う食っちゃ寝、のお正月ですわね…。

 

2日はちょっと離れた土手に段ボールで滑りに行ったんですけど、なんとそこで偶然にも弟家族に遭遇😲ちょっとした奇跡!!!(←コロナだからお正月には実家には来なかった。)1歳のいとこにも会えて子ども達も大満足。

f:id:wowkids:20210103170553j:plain

いや~、本当にいい天気で、段ボール敷いて、近くのスーパーで買ったサンドイッチをお外で食べました。みんなで大満足。

 

 ごくごく普通のお正月だったけども、家族ってのんびり過ごすっていいなあ、会えるのって嬉しいなあって、そういうお正月でしたね。
今日は自宅に戻っちゃったよー( ;∀;)。ああ、夕飯何食べよう…。

 

明日から仕事の人もきっと多いですよね。
一緒に頑張ろうぜのポチもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村