【見学に行ってきました】おもちゃカフェ ブロックはかせ. LABO さん

昨年末になりますが、北浦和駅前にある、おもちゃカフェ ブロックはかせ. LABOの前原さんにインタビューに伺いました。

www.blockhakase-labo.com

 

オーナーの前原さんは、20年以上おもちゃの商品開発に携わり、ナノブロックの命名者で、レゴランドディスカバリーセンター・東京の立ち上げメンバーでもある「ブロックはかせ」。

埼玉大学STEM教育研究センター主催の「ロボットと未来研究会」のロボみらコースの講師も受け持っていらっしゃいます。

店内にはフリーWi-Fiが導入されており、テレワーク、学生さんの勉強にも使えます。

 

カラフルな店内には、たくさんの心躍る作品やブロックの数々!店内の奥のキッズペースには柔らかいマットが敷かれており、小さなお子さんや赤ちゃん連れの方も安心して遊ぶことができます。

f:id:wowkids:20210124081127p:plain

店内の様子_ホームページより https://www.blockhakase-labo.com/

f:id:wowkids:20210124081246p:plain

キッズスペース_ホームページより https://www.blockhakase-labo.com/

前原さんは子ども達を支える社会支援活動にも熱心に参加されており、市内の不登校の子ども達を支える団体にも所属されています。お店にも子ども達が訪れるそうです。さいたま市の市立小・中学校で実施されている「放課後チャレンジスクール」「土曜チャレンジスクール」活動にも参加されており、行政や教育関係者とも連携し、活動されています。

 

前原さんのこれまでの歩みやご経験、地域で子ども達の支援活動をしていく上での課題や、実際問題となってくる運営資金の話だったり,etc.、お忙しいところたくさんの有意義なお話を伺うことができました。前原さん、本当にありがとうございました!

 

子どもだけでフラっと立ち寄れる安心安全な場所。
自分を受け入れてくれる場所。
楽しく夢中になれる場所。
子ども達が集まって、親が集まって、またその周りの人たちが集まって。
緩くつながれる、そういう場所がたくさんあるといいなあと改めて思いました。

大人にとっての行きつけの居酒屋みたいな!?

 

もしよかったらポチお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村