【活動報告】56すたトライアル_100%のお友達が「また参加したい」!

今年も既に2月ですね!毎週16時半から、オンライン宿題会56すた(ごろすた)、開催していますよ~ (^O^)/。

 

今年は1月に新しいお友達同士でのトライアルを行い、6名のお友達に参加してもらいました。みんな小学5年生、女の子2名、男の子4名です。パソコンからの参加が4名、タブレットが1名、スマホが1名になります。

f:id:wowkids:20210206063957j:plain

 

知らないお友達同士の参加でしたが、

  • 当初恥ずかしがっていたお友達も、他のお友達がお顔を出して楽しそうにしている姿を見てビデオ参加できるようになりました!
  • 自宅から一人で参加するお友達も、お父さんお母さん不在でも、問題なく定時に参加できるようになりました!
  • チャットやリアクションを使いこなして、お互いにコミュニケーションをとれるようにもなました!
  • 「知らない子とやるのはいやだ」と言っていたお友達も、「一人でも大丈夫だった!」と自信をつけてくれました!

これからどんどん、お互いを知って、場が活性化できたらいいなあと思っています。

 

Zoom参加

今回は事前の接続確認などは行っておらず、当日初めてのZoom集合でした。

  • 保護者の方と問題なく参加出来た(以前にZoom経験あり):2名
  • 時間通りに参加できたけど最初音が聞こえないトラブル在り(Zoom経験があり、話しながら解決):1名
  • 30分程度遅れたが自分ひとりでパソコンから参加出来た(経験なし):1名
  • 少し遅れて保護者の方と参加、パソコンが古くビデオと音声接続できず:1名
  • かなり遅れてスマホから参加、なかなか音声接続できず:1名

という感じで、いきなり本番ぶっつけはいろいろトラブルがありますね…。事前の接続確認は必須だな、と思いました。

 

特に、ご自宅にある機器によってはビデオと音声が接続できないこともあるんだなと…(チャットで積極的に参加してくれましたが)。音声が聞こえないというトラブルは多く、何回か参加の経験があっても、「あれ?今日は音が聞こえない!」となる事も多かったです。この辺りはFAQとして事前に準備して共有しておいた方がよさそうです。

 

それから、通信環境によってはビデオがフリーズするということが結構な頻度で起きたりします。こんな時はどういう風に対処したらよいか、特にパソコンの子は再起動の方法から教えておく必要がありますね。

 

その他のZoom機能

チャットやリアクション、ミュートなどもみんなで試して使っていきました。今回ビデオと音声が聞こえないお友達がいましたが(向こうからは聞こえて見えている)、そのおかげでチャットを使う頻度が高く、顔が見えない分リアクションボタンを押して反応したりして、みんなも自然と使えるようになりました(^▽^)/。ミュートのオンオフも問題ありません。この辺り、みんな慣れるのは早いです。

 

f:id:wowkids:20210206073415j:plain

 

宿題

56すたでは、今日やることをしっかり決めて勉強をしてもらっています。初回はなんとなく「チャレンジやろうかな…」と漠然とした感じになるのですが、3回目を終了するころには、きちんと今日やり遂げる内容を決めて、宣言できるようになってきました。やることを明確にして宣言すると、より集中し、達成意欲が湧いてきます。

 

また、「早く終わってしまってやることがない」というケースも意外とあります。自分が思っていたより勉強が進んだ!ということかもしれないですね。なるべく多めに準備してもらっていますが、こちらでも準備を考えたいなと思います。

 

友達との会話

初めましてのお友達。ビデオ会議も慣れていないお友達の中には、「顔を出すのが恥ずかしい」「声をなかなか出せない」お友達もいました。それでも、最初の1回目、2回目くらいまで。他のお友達が楽しそうに話しているのを見ていたり、お互いの自己紹介をしあったり、ちょっとしたゲームをしたりしているうちに、自然と自分のペースで参加できるようになりました。リアクションが上手な子、ビデオを使って伝えるのが上手な子、コメントが上手な子…。いろんなお友達がいて楽しいです。

 

お友達同士、それから私たちWOWKIDSとのコミュニケーションは、回数を重ねながら、深いものにしていきたいなあと思っています。LINEWORKSやイベント等を通して、お互いのいろんな面を共有できるといいなあなど、ここはこれからも色々と考えていきたいです!

 

f:id:wowkids:20210206080143j:plain

子ども達の満足度

トライアルを終えて、子ども達にアンケートに回答してもらいました。5名と1名に分かれてしまって見にくくなってしまいましたが、そのまま載せてみます。

 

  • すべての子ども達が「また参加したい」と回答してくれました!
  • 5/6名が「お友達を誘ってみたい」と回答しました!
  • 「宿題を集中してやる習慣ができた」と書いてくれたお友達もいました…!!

 

とっても嬉しいです(´;ω;`)ウッ…

他のお友達のアンケートでは「いつも誘惑に負けていた自分が嫌だったけど、できるようになった」と回答してくれたお友達もいます。WOWKIDSでは定期的にアンケートを実施して、随時改善に役立てていきたいと思っています。また、子ども達だけでなく、保護者の方の声も取り入れていきたいと考えています。

 

f:id:wowkids:20210206080404p:plain

f:id:wowkids:20210206080634p:plain

 

f:id:wowkids:20210206080438p:plain

f:id:wowkids:20210206080703p:plain


f:id:wowkids:20210206080504p:plain

f:id:wowkids:20210206080755p:plain

f:id:wowkids:20210206080820p:plain




f:id:wowkids:20210206080555p:plain

f:id:wowkids:20210206080842p:plain

 

新しいお友達とのドキドキ、パソコントラブル、いろいろな事がありますが、いろいろあることが楽しい、そういう事も楽しめる、そんなアットホームな会です。でも、「やるときはやるよ!」っていう(^_-)-☆

 

興味がある方はお気軽に連絡くださいね~

https://www.facebook.com/56wowkids56

気に入ってくれたらポチお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村