英語の勉強

こんにちは、藤原でーす。

私は外資系企業に勤めているのと、サイエンスの分野にいますので、仕事で英語が必要です(科学系の分野にいると英語の論文や製品情報、本を読むことが多いので)。

みなさん外資系の会社にいる人は英語が話せると思うかもしれないですが(私もそう思っていた)、実際苦労しているというのが本当のところです。留学経験とか帰国子女ばっかりってことは全然ないです。みんな勉強してるし、苦労してます。

入社して、「みなさん英語どうしてるんですか?」って質問したときも、

「3年間くらいはすごく嫌だった。前の日から憂鬱だった」

「今でも憂鬱」

とか言っていて、ホッとしたのを覚えてます。自分も頑張らねばといつも自分を叱咤激励して英語の会議に臨んでいます(''◇'')ゞ。前の日からイヤでイヤで仕方ないし、出来る限りテレカンを避けていたりします…。

私の場合は英語が必要といっても、仕事柄急ぎでテレカンして話し合って進めなければいけないということはないので、時差もあるし、ほとんどの場合はメールで済ませて直接話すことは少ないんですけれどもね。

そうは言っても英語の会議が月に数回はあったりして、正直メールより直接話せるならその方が早いしよく理解できるからその方がいいんですけどね。

 

複雑な話をするときにはメールを書くのもすごく時間がかかるし、最初のころは「どういうこと?」みたいなclarificationのメールをもらっちゃったり

的外れな回答が返ってきたりして、自分の英語力のなさを痛感しました ( ;∀;)。

f:id:wowkids:20211003071925j:plain

英語力って言いますけども、単純なTOEICのスコアということで言えば、私はネイティブレベルは超えているので、点数的には悪くないです。でも話せないし、メールも通じないです。

これって、やっぱり英語を使う人達がどういう風に書いたらわかりやすいかを知らなかったり、話すことに慣れていなかったからだと思います。

学生の方で入試や就職用にとりあえず何かしらのスコアが必要という人はTOEICの勉強とかよいとは思いますが、並行してスピーキングの勉強をやっといた方が絶対いい!と私は思っております。

 

そんなわけで、今は毎日Native campを使用してカランメソッドを主に勉強しています。家族割もあるので、娘にもそのうちやらせたいなと思っております。

nativecamp.net

これまでいろいろなオンライン英会話をやってきましたが、Native campを選んだ主な理由はカランメソッドを受講できるからです。

カランメソッドというのはイギリスで開発された英語学習方法で、英語を聞いて英語ですぐ答える練習をする方法です。例えば

This is a pen.

Is this a pen?

と言われたら、

Yes, that's a pen.

とネイティブスピードで答える、っていう練習です。本は見ません。私語もありません。ひたすらこういうのを繰り返すっていう方法です。このとき

That is a penじゃなくてisn'tっていう短縮形を使わなくてはいけないというのがルールで、さらに質問で使用された文章を回答時にそのまま繰り返さなくてはいけないというのがルールです。ほかの言い方でも英語的に間違っていなくても、先生が言ったそのままを繰り返さないと修正されます。

 

文章自体はそんなに複雑じゃないんですけど、聞いてすぐ答えるっていうのが実はなかなかできないです。代名詞とか、時制とか、結構間違えまくりです。ネットとかだと、「通常の方法よりも4倍速く英語を取得できる」とか書いてあります。

始めてまだ2か月くらいなので効果は正直全然実感していないですが、そのうちぼちぼち感想書いてみたいと思いまーす。

 

ちなみに、なんでカランメソッドをやってみようと思ったかっていうと、私の場合は基礎的な英語力はあると思うけど話すことが出来ないっていうのが課題だったんですね。で、そういう場合には「瞬間英作文トレーニングがいいよ」っていうのはよく聞いていて、実際ちょっとやっていたんです。コレ。

 

やってみると、中学レベルの英語でもすらすら話すことって全然できないな、と実感。ですけど、やっぱり継続しないっていうかね…。

今までは通勤時間に英語の勉強やるっていうのが出来たんですけど、今は在宅になって、そうするとどうしても家事やったりとか子どもと過ごす時間に消えてしまったりしてなかなかできず。

そんなわけで、強制的にレッスンを予約してカランメソッドでやってみる事にしました。

 

カランメソッドやってる方いますかね~。いたら是非コメントください。ともに頑張りましょう ( ´艸`)

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村