10月からの宿題会_金曜日のみの開催になります

10月ですね。外資系だと1タームが1月~12月なので10月はそろそろ今年の成果を考えていかないといけない時期ですが、日本的ビジネスタームだ10月は下期の始まりですね。

わーきっずの宿題会も10月から少し変えていきたいと思います!

f:id:wowkids:20211004070355j:plain

 

【変更点】

  • 開催が金曜日のみになります:

これまで水曜日と金曜日に開催していましたが、現状水曜日のお友達は多くないので、水曜日はこれまで参加してくれているお友達のみで開催し、新たな募集は行わないこととします。

  • 小さいグループで:

金曜日は大学生と定期的に開催し、大学生と一人一人のお友達とが一緒にコミュニケーションをとってお勉強できるように、可能な限り小さいグループ単位で進めたいと思います。

  • 勉強時間:

夕方の宿題会56すた(ごろすた)は5時から6時に勉強することで進めていましたが、小さいグループで集まった順に勉強を開始していきたいと思います。状況に応じて大学生がトークと勉強のバランスを考えて進行します。1回の宿題会の中での勉強時間は最低25分×2回の50分とします。

  • 質問ルーム:

宿題会中での質問がしやすいように、宿題会の中で質問ルームを設定します。質問のあるお友達は、基本的にはその部屋に入って質問するように宿題会の中で子ども達に連絡するようにしていきます。

  • 公式LINEの活用:

これまで以上にわーきっずからの連絡にLINEを使用していきたいと思います。まだ試行錯誤中ですので、メールなどのツールは併用します。

  • LINE WORKSの利用:

子ども達にLINE WORKSの使用を基本的にお願いします。普段から連絡が取り合える状況が継続的な学習やお互いの信頼関係構築のためにも有用と考えますし、何かあった時にこちらからサポートが容易ですので、しばらく運用してみたいと思います。

 

ご不明点ご意見などありましたらいつでもご連絡くださいませ。

 

これからも子ども達と柔軟に進めていかれたらいいなと思っています 。

よろしくお願いします (^O^)/

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村