低学年から始めるキーボード

お子さんたちは自宅でタブレットやパソコンを使ってますか?

我が家はタブレットYouTubeを見る、アプリで勉強する位の使用頻度ですが^^; 56すたでは「タイピングを練習している」「ローマ字入力の練習をしている」というお子さんもいます。

f:id:wowkids:20210428070646j:plain

私がタイピング練習したのは大学生のときだったなあ…

タイピングとローマ字入力。これができないとタブレットやパソコンは使いこなせないですね。キーボードの位置がわからないとログインも難しかったり…( ;∀;)。

 

無料タイピングサイトを調べてみると、All aboutがでてきました。

allabout.co.jp

 

何より大事なことはホームポジションをしっかり覚えること。
確かに!!!
きっちり覚えておくとその後楽ですね。一生ものですからね。
私は"P"とか"ー"とかを今でも小指で打てずに苦労(というほどではないが)しております。

っていうか、よく考えたらまず最初にローマ字覚えなきゃですね (・o・)
そういえば。


他にはこちらのサイト。とても見やすいです。上のサイトで紹介されているソフトも一部ありそう。

https://coeteco.jp/articles/10282

f:id:wowkids:20211017184124p:plain

HPサイトより

 

その他のサイト。

マイタイピング

マイタイピングは、パソコン初心者、タイピングゲーム上級者、学校の授業など、幅広くご利用頂いているタイピング練習サイトです。

歌詞から学習系までさまざまなタイピングが揃っているので、飽きることなく練習が続けられます!」(HPより)

typing.twi1.me

なんと種類は全部で83839本!!

でも本数が多いと「何をやったらいいのかわからない…」となりますよね。

コチラのサイトでは、そんな人にもとっつきやすい初心者向けの「ひよこでも出来るタイピング練習講座」が用意されています。

タイピングを始める前に必要な知識もすごく詳しくまとまっていますので、始める前に、一度確認しておくといいですね。

 

f:id:wowkids:20210428071538p:plain

 

「こどもタイピング」も人気のようです。低学年であればまずはここから?

f:id:wowkids:20210428072532p:plain

 

ちなみに私は大学のときに大学のパソコンに入っていた「特打ち」でタイピング練習してました。実験の合間に…。私の時代はみんなこれやっていたような気がするな~。使ってた方、いますか?

www.sourcenext.com

既に20年前だけども、まだあるんだな~

 

===

https://www.facebook.com/56wowkids56

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村