ご存じですか?ひとり一台タブレットの時代はもうすぐ!

GIGAスクール構想ってご存じですか?

GIGAとは、Global and Innovation Gateway for Allの略です。

 

「児童生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、

多様な子どもたちを誰一人取り残すことのなく、

公正に個別最適化された創造性を育む教育を、

全国の学校現場で持続的に実現させる構想」です。

 

master-education.jp

 

自治体では、コロナの影響により

計画よりも前倒しで、急ピッチで整備が進められており、

早い地域では来年にもひとり一台タブレット端末の配布が開始されます。

計画では、来年度中にはすべての公立小中学校で高速通信環境が整備され、

令和5年までにはひとり一台、タブレットの配布が完了することとなっています。

 

公立の小中学校にもやっとICT環境が整備され、

すべての子ども達に、オンラインの学びの場が提供されるのです!

これにより、学校から提供されていていた画一的な学びのシステムから

どうしても適応できずに漏れてしまっていた子ども達にも、

より自分たちに合った学習の機会を得ることができる可能性があります。

 

f:id:wowkids:20201207052242p:plain


しかしながら、この事業は各自治体に依存しているため、

タブレットの配布などの環境整備を実施することで精いっぱいであり

その中身については十分な議論がまだできていない自治体も多いようです。

 

せっかく素晴らしい機会が与えられるのに、

それが十分に生かせなかったら、とても残念ですよね。

オンラインの学習の機会を最大限に生かせるように

わーきっずでも、さいたま市の進捗を確認し、サポートできたらと思っています。

 

 

普段の学習でも、子ども一人で計画的に進めることは難しいもの。

特に小学校も高学年になれば反抗期も迎え、親の思うようにはなかなかなりません。

オンラインでみんなで集まって、一緒に勉強したり、お話したりしませんか?

 

わーきっずは、12月21日~23日に、小学5年生を対象とした宿題会をプレオープンします。参加フォーム準備中です。

ご連絡、お問い合わせはfacebookページ(コチラ)のメッセージからお願いします!

 

# タブレット

# オンライン学習

#  小学生