小学校に聞いてみた:ひとり一台タブレット配布はいつ?

コロナ前に策定された「2023年までに全国の小中学校での配布を完了する」という期限は公式には更新されていないようですが、とある市の行政関係者の方に聞いたところによると、2020年中、つまり12月中に配布完了する自治体も一部あり、9割方の自治体で2020年度内、つまり2021年の3月までに配布が完了するようです。コロナでかなり予定が前倒しになり、「ひとり一台タブレット」は急ピッチで実現する模様!

f:id:wowkids:20201223210718j:plain

 

さいたま市の教職員向けに12月16日に説明会があったと記事で見て、実際に小学校に聞いてみました。

www.kknews.co.jp

 

どうやら、地域の小学校は年度内、2021年の3月末までにはタブレットが準備されるようです。今はタブレットの保管庫だけがある模様。来年度中には利用が開始される予定だが、どのような使い方をされるのか家に持ち帰れるか、といった中身の検討はまだこれからのようです。

先生方のICT研修も年明けから開始されるようで、他の自治体でも「とりあえず配布、中身はこれから」といった状況のよう。

 

是非家に持ち帰って使えるようにしてほしいし、単なる学習のツールとしてだけではなくて、幅広い活用方法を検討してほしい!とお願いしておきました。地域を巻き込んだ形で何かできたらいいなと思ってるので、何か面白いことあったら教えてください、と言っておきましたが、まあ、現実的には、学校は支援活動に対して全然協力的ではないらしいので…。

 

それでも、急ピッチで進んでいることはうれしい驚きだったし、何かが変わるワクワクを感じさせてくれますよね~。