祖父のお祝いどうしようかな

年末ですね~。皆さんご実家には帰られたりするんでしょうか。コロナだから帰省できないかなって方もきっと多いですよね…。私は幸い実家が県内なので、年末年始は実家で過ごす予定ですが。うちには99歳の祖父がいるし、両親もいつの間にか高齢なので(当たり前だ)、家からはほとんど出ずに、年末年始に備えています!

 

やっぱりね、家族で過ごしたいです。99歳の祖父と過ごす年末年始は、もしかしたら、今年最後かもしれない。やっぱりそんな風に思っちゃいますね。なんて、自分だっていつ死ぬかわからないんだけども。

f:id:wowkids:20201216065528j:plain

親せきで集まると、家族対抗トランプ大会を必ずやってました。

来年は祖父は100歳なので、盛大にお祝いしたい!と思い、親せきで集まれたらなあと思っていますが、祖父と交流のあった方もご存命の方は少なく…自分が小さいときにそばにいてくれた親せきのおじさんおばさん達は、もういないんだよな、なんて、改めて気づかされたり。

家族ってどこまでも広がっていって、親せきはいつまでも繋がっているように思っていたけど、いとこ同士も祖父母が亡くなると交流もなくなって、次の世代のつながりに移っているんだな~って実感。そんなとき元気いっぱいの子ども達の存在は希望ですね。ほんとに。

 

祖父は最近になってやっと?物忘れが多くなってきて、それで本人は今自分が93歳くらいだと思っています笑。で、お祝いしたいと思って言ったんだけども、 

「え?100歳!?そうかな~俺もうそんなになってるか?」 

って、不安にさせちゃったんですよね…。自分が物忘れが激しくなっていることを自覚していて、それで不安なんですよね。自分はどうかしちゃったって。周りから見たら「いやいや!その年齢で超絶すごい方だから!!」って思うけど、本人からしたら、何歳になったって、そりゃあ不安ですよね…。

 

どうしたらいいかな~なんて、考え中です。でも、お祝いはしたいなあ。

 

祖父は翌日にはお祝いしたことも忘れてしまうかもしれないけど、ひ孫たちの記憶には、楽しいひと時が、ぜったい思い出として記憶されるはずだから。祖父の姿を、私の子ども達にたくさん残してあげたいんですよね。自分がすごく覚えているから。小さいときの親せきの集まりの、温かくって楽しかった空気を。すごく愛されてたなって、そういうのって大人になってから思い出すことが多くて。

 

まあ、でもコロナですよね~。やれやれ。