見学に行ってきました_女性のスペース 結さん

埼玉県(越谷市さいたま市)や都内(中野区)で活動をされている認定NPO法人女性のスぺース 結さんが、鹿手袋で学習支援活動をされているとお聞きして、見学させていただきました!(http://watashiiro.com/)

f:id:wowkids:20201224052948j:plain

 

結さんは、男女共同参画社会の推進に寄与し、DVを根絶し、女性や子供の人権が守られ、だれもが自分らしく生きられる社会にしていくことを目指されており、現在は相談活動、カウンセリング、アドボケート(同行支援)、シェルター運営、シェアハウス運営、それからデイケア子ども食堂・学習支援といった居場所作り、など、幅広い活動をされております。

今回の学習支援の内容はこちら。

f:id:wowkids:20201224054405j:plain

月に2回の半年間のコースで、午前と午後に学習支援を行います。タブレットの使い方も教えてくれて、お昼ご飯付き、という充実した内容です。

場所は中浦和駅前からほど近い郵便局の2階会議室。ここは結さんの事務所もあるのですが、移転予定のため、学習支援活動も場所を変えて実施予定とのことです。

私が伺った日は高校生が大学生ボランティアに学習指導を受けていました。

 いろいろなお話を伺って、とても有意義な時間を過ごすことができました。これだけの素晴らしい内容で活動されている結さんですが、

  • 必要な子ども達に支援が届かない
  • タブレットを使用できる環境にない
  • 学習に向かう家庭環境が整っていない

等、さまざまな課題があることを実感しました。でも、だからこそ、こういう活動が必要なんですよね。オンラインでできること、また、リアルの場所の必要性も改めて感じて帰ってきました。単なる学習支援ではなく、家庭全体を支える取り組みが必要だということを実感します。